【理解するべき7つの法則】『バビロン大富豪の教え』のあらすじ・要約

 

『バビロン大富豪の教え』が気になっている方

「『バビロン大富豪の教え』はどんな内容であらすじ・要約を知りたいなぁ~。けど文章でも漫画でも無理な私でもオススメな動画や他の類似本も知りたい!!」

 

こんなお悩みを解決します。

 

目次

  1. 著者・企画漫画作者はどんな方か?そして『バビロン大富豪の教え』はどんな本なのか?
  2. 『バビロン大富豪の教え』のあらすじ・要約
  3. わかりにくい方に向けたオススメ動画・類似本

 

1 著者・企画漫画作者はどんな方か?そして『バビロン大富豪の教え』はどんな本なのか?

 その① 著者・企画漫画作者はどんな方か?

原作 ジョージ・S・クレイソン

1874年、米国ミズーリ州ルイジアナ生まれ。ネブラスカ大学卒業後、米西戦争中に、米国陸軍で軍務に就く。その後、コロラド州デンバーにおいてクレイソン・マップ・カンパニーを設立。1926年に節約と経済的成功をテーマにした短編寓話シリーズを発行し、人気を博す。のちにこのシリーズが『The Richest Man In Babylon(バビロン一の大金持ち)』として単行本化され、90年以上たった今も世界中で翻訳されて、いまなお読者を増やしつづけている。


漫画 坂野旭(さかの あさひ)

1995年生まれ。元陸上自衛官。漫画家に転身後、2014年に大手少年誌の新人賞を受賞しデビュー。繊細な画力を生かしたファンタジー作品を得意とする。2018年には漫画雑誌で短期連載も行った。


企画・脚本 大橋弘祐(おおはし こうすけ)

作家・編集者。立教大学理学部卒業後、(株)NTTドコモの広報、マーケティング職を経て現職に転身。初小説『サバイバル・ウェディング』(文響社)が日本テレビ地上波で連続ドラマ化される。また、『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』(山崎元との共著、文響社)が30万部を超えるベストセラーになる。

引用:Amazon

 

 その② 『バビロン大富豪の教え』はどんな本なのか?

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!
しかも最後は泣けます。


――この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。
金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。
だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

引用:Amazon

 

2 『バビロン大富豪の教え』のあらすじ・要約

 要約

古代都市バビロンを舞台で、主人公バンシルが「お金」と「幸せ」を

生み出すための法則を与えられた試練で理解していく物語を

マンガで読みやすく描かれています。

 

「お金」と「幸せ」が手に入る7つの法則とは

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた貯金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本のせよ

 

ですが、言葉だけでは理解できないことが

マンガの内容でしっか補足、言葉以外に十分に大事なことが

描かれているため読み込んで必須です。

 

※ここからは、ネタバレが一部あるためご注意ください

 感想

  • レビューを良し悪し一つずつ紹介します。

マンガとして、だんだん絵が雑になって最後の方は手癖だけの殴り書き、ラフ画のようにも見えるのが気になって仕方がなかったです。
漫画家さんが嫌になったのかと思うほど。
また、湯浴みのシーン、女性の裸をバーンと大写しにしてるけど、ここそんな必要あります?
男の子だもんね、とか、それでこそ男だ、みたいな差別的なセリフも気になります。

マンガなので子供も読みやすいかと思いましたが、上記理由につき、子供たちには渡さないことにしました。
そもそも子供向けではないのかもしれませんが、せっかくマンガなだけに、残念です。
引用:Amazon

 

漫画形式なのでとても読みやすいです。

小学生の高学年が読んでも十分に理解ができるので、活字が苦手な人でも簡単に読めます。

1〜2時間もかからず簡単に読めて、お金に関する大事な事が学べるので、読んで損は絶対しないです。

ただ、簡単に要約されているため、今後の大事なことは自分で情報収集をして実践することが大事だと思います。

今はYouTubeなどで詳しい方の話を簡単に聞けるような時代です。

今だからこそ、読んで学ぶ良いきっかけになる本だとかんじます
引用:Amazon

 

3 わかりにくい方に向けたオススメ動画・類似本

ここまでの文章でもあまり興味が出ない方でも安心して下さい。

上記にある「中田敦彦YouTube大学」より

本作品『バビロン大富豪の教え』がパート3に分けて

わかりやすく解説されています。

「動画の方がのみ込みが早いぞ!」

という方は是非見てみて下さい!!

 

 他の漫画でわかるシリーズ

『バビロン大富豪の教え』のように文章や形式ばった形ではなく

漫画でわかりやすい他の作品を知りたいという方へ

2作品を紹介します。

 

ケインズ:『雇用・利子および貨幣の一般理論

 世界恐慌の発生で、失業率が25%に達したイギリスで起こる

経済学者のケインズが社会問題を解決する経済理論で

世界の形を変化させる物語をマンガ風に作られています。

小梅けいと:『戦争は女の顔をしていない』

 題名の通り第二次世界大戦ソビエト連邦の女性たちのノンフィクション

がマンガ風で描かれています。

 


 

 

ここまでご拝読頂きありがとうございます。

徐々に金融リテラシーが広まったこともあり、「お金の本質」や

「お金の生み出す法則」をこの作品通して見つけ貰いたいです。

ハシビロックでした。